英会話はオンラインでできる!会話力上達の秘密

今や英会話はオンラインが主流。効果的な学習方法とは、語学力アップの秘密とは。あなたにもできるオンライン英会話ライフの秘密をご紹介します。

オンライン英会話のメリットとデメリット

 

オンライン英会話のメリットやデメリットをお話しする前に書いておきたいことがあります。それはオンライン英会話をどう捉え、どう利用するかによって違いがあるということです。メリットやデメリットを箇条書きにし、載せるのは簡単です。しかしそれを鵜呑みにし、こういうところがダメだからやめよう、とかこういうところがいいからやってみようと安易に考えないでほしいのです。受講する個人により大きく変わってくるからです。

オンライン英会話は、英語のアウトプットの場がなかなか見つけられない日本人にとって画期的なサービスです。
従来の通学型英会話スクールのグループレッスンやマンツーマンレッスンと違い、通う必要がない、経済的などメリットはたくさんあります。
私も実際オンライン英会話を利用している身として伝えたいメリットは山ほどあるのですが、まず始めに、こういう点がデメリットになりうる可能性があるということからお話していきます。

オンライン英会話のデメリットとなりうる点
講師の問題
多くのスクールは、時差も少なく費用も安く公用語が英語であるという点からフィリピン人講師を採用しています。
講師の質は正直言って様々です。
教えることに情熱を燃やし教えることが本当に上手な講師も多いのですが、残念ながら“教える”ということに関して全くスキルのない講師も存在します。
様々なサイトで講師の質について述べられるようになり、近頃、各スクールは良い講師の採用に躍起になっているという印象を受けます。
私も実際以前素晴らしい講師に出会えたのですが、その講師は他スクールから引き抜きに合い、間もなくいなくなってしまいました。
このように良い講師はどんどん良い条件のスクールに移籍していっている印象を受けます。もちろん経済的なスクールにも良い講師はたくさんいますがあえてデメリットについて書くならこういった問題でしょうか。

いつでもやめられる
オンライン英会話は簡単にスタートできる反面、簡単にやめてしまうこともできます。
通学タイプのスクールと違ってスタッフのきめ細やかなケアはなく、もしくは少なく、自己管理能力が必要になってくるでしょう。

教材の充実度
魅力的なオリジナル教材を用意しているスクールもありますが、どこでも手に入るようなあまり面白味のない教材を使っているスクールもあります。私は一度韓国人用の教材をダウンロードするように言われ2度ほどレッスンで使ってみましたが、説明が韓国語なのでどうもイマイチで講師に伝え、以後レッスンでは自分で用意した教材を使用することにしました。
教材がイマイチな場合、自分で教材を用意する、WEBサイトから記事を用意するなどしてみるのも手です。やらされている感がなくなり、やる気もアップします。

さて次はオンライン英会話のメリットですが自分が体験して良かった点、メリットになりうる点を箇条書きにしてまとめたいと思います。

オンライン英会話のメリット、メリットとなりうる点

時間がフレキシブル
オンライン英会話の1位、2位を争うほどのメリットです。
忙しい現代人にとって時間は貴重です。いつでも、どこでも取り組めるオンライン英会話はまさに時代の救世主です。私が調べたところ早朝4時のレッスンから遅くて深夜1時のレッスンまでありました。こんな幅広い時間帯のレッスンが受講可能で一体どこに問題があるというのでしょう。
  
料金が安い
以前私は通学タイプの英会話スクールに勤めた経験がありますが、通学タイプの英会話スクールには、当然建物の賃料が発生します。従って料金には賃料が含まれ割高になります。オンライン英会話はスカイプのみでレッスンが可能なので料金が破格です。条件さえ合えば利用しない手はないでしょう。

講師がアジア人
 賛否両論あるかと思いますが、私個人の意見としては講師が同じアジア人というのはメリットになると思います。講師が思いっきりネイティブだとシャイな日本人は思ったことが上手く言えなかったり、わからなくてもごまかしたりということが多々あるでしょう。しかし気さくで、それでいて細やかな気遣いのできるフィリピン人講師相手だと、なんとなく安心して話ができるという人が多いのです。英語を話すことに自信さえつけば、日本人の英語もバカにしたものではありませんよ。英語を話す自信をつける!まずはそこからです。

学べるものは無限大
先ほども述べましたが、オンライン英会話の可能性はまだまだ無限大です。
カランメソッドなどカリキュラムが決められているスクールは別として、自由に内容を決められるレッスンはあなた次第で自由に変えられます。
YOUTUBE動画を利用したレッスン、興味あるWEBサイトを活用したレッスン、英作文レッスン
英語の歌のレッスンだってできます。絵画のレッスンだって不可能ではありません。


インターネットを使ったオンライン英会話のレッスンにはまだまだ未知なる可能性があると思っています。是非自分のしたいレッスンを講師と共に模索し、作り上げていってほしいと思います。学生時代、型にはめられてきた学習法から飛び出して、英語が楽しくて、楽しくてやめられないほどに、夢中になるべきです。そして気がつけば英語を話すことが普通の自分に出会えるでしょう。