英会話はオンラインでできる!会話力上達の秘密

今や英会話はオンラインが主流。効果的な学習方法とは、語学力アップの秘密とは。あなたにもできるオンライン英会話ライフの秘密をご紹介します。

オンライン英会話のレッスンを受ける時、気をつけたいこと

オンライン英会話は、自分の好きな時間に自宅でレッスンを受けることができるので、忙しい社会人の方にも人気の英会話レッスンです。現在アメリカ暮らしの私自身も、渡米前に、ある一定の期間利用していました。私が利用していたオンライン英会話は、スカイプを使って、英会話レッスンをするというもので、担当の講師のプロフィールを見ながら、好きな講師さんを選択し、予約するというものです。

せっかくのレッスンですから、充実したものにしたいですよね。オンライン英会話を利用するときに、注意すべきことといえば、講師さん選びです。

まずは、プロフィールをよく読んでから予約をしましょう。経歴はもちろんのこと、趣味などをきちんと記載してくれている講師さんならば、会話もはずみやすくなります。

次に、一度レッスンを受けてから、その講師さんで継続していくかどうかを考えます。大切なのは、自分のレベルや方向性に合ったレッスンをしてくれるかどうかです。あまり英語力のレベルが高くない人の場合、日本語と英語のバイリンガルの先生をおすすめします。全てを英語で説明されても、どうしても理解できないところってありますよね。そんなときは、やはり、母国語で教えてもらうのが一番です。また、きちんと生徒側の話す時間を作ってくれるかどうかも、大切なポイントです。講師さんの話す時間が長かったり、あまり質問を投げかけてくれない方では、せっかくの英会話レッスンも台無しになってしまいます。中には、レッスン中の会話で、わからなかったことなどを、チャット欄に書き込んでくれる親切な講師さんなどもいるので、何度か、いろいろな講師さんのレッスンを受けてみるのがいいでしょう。

英会話に必要なのは、とにかく口に出してみることです。自分に適した講師さんを選んで、充実したレッスンを受講しましょう。