英会話はオンラインでできる!会話力上達の秘密

今や英会話はオンラインが主流。効果的な学習方法とは、語学力アップの秘密とは。あなたにもできるオンライン英会話ライフの秘密をご紹介します。

オンライン英会話の効果的な学習方法

 

 

ここでは、どうやったら短いレッスン時間を効果的に使えるのか?に焦点を当て、私の経験も踏まえお話ししていきましょう。
ほとんどのオンライン英会話のレッスン時間は25分間です。
実際25分間はあっという間です。
この25分間を有効的に使うには、自分が何を学習したいか?がとても重要です。
毎回違う講師の場合、必ず簡単な自己紹介がついてまわります。
フリートークの場合、時に自己紹介で25分間が終了といったことも珍しくありません。もちろん自己紹介から話が弾んで楽しいフリートークが出来たら嬉しい!という方は自己紹介から話を広げる練習を積むと良いかもしれません。

逆に、自己紹介は程々にして、この25分間でたくさん学びたい!という方は初めのうちは少しテクニックが必要になってくるでしょう。
私もオンライン英会話初心者のうちは、主導権は完全に講師にありました、当然レッスンの流れは講師に全てお任せ状態で自分の思ったようなレッスンが出来なかった(収穫不足)状態が続いたことがありました。
しかしこれではいけないと考え、自分の中で明確なルールを設けることにしました。

まず1つ目、「自分の目標に近づけるレッスンをする」ということ。
そして2つ目、「限られたレッスン時間を最大限有効的に使い、1円も無駄にしない」ということ。
とってもシンプルです。
たったこれだけでそれ以降のレッスン内容が変わりました。

目標を持つと人間変われます。
“自分はこうなりたい!”という明確な目標を立てましょう。

私の場合、TOEIC900点を超える!という明確な目標を当初立てたのですが、TOEIC700点だったのが、2年でTOEIC900点を超えるまでになりました。

オンライン英会話は、通学タイプの英会話スクールに比べ格段に料金が安いです。
しかし、安いからといって適当な態度で臨んでは、そのお金も時間も無駄です。
それにやる気がなければ伸びだって感じられません。イコール挫折につながります。
少しストイックに聞こえるかもしれませんが、オンライン英会話をこれから始めようと思っている皆さんには、目標は違えど目指す自分の理想の姿があるはずです。
その理想の姿を出来るだけ鮮明に頭の中に描いてみてください。
そして目標を立てましょう。
何でもいいのです。TOEIC800点獲る!英検1級!海外旅行でスラスラ話したい!大好きな映画を字幕なしで観たい!外国人の友人が欲しい!留学したい!上司をギャフンと言わせたい!もありだと思います。

目標を立てたら、それを講師にストレートにぶつけてみましょう。
熱く自分の目標を語るのです。
めちゃくちゃな英語でも構わないので一生懸命伝えてください。
あなたの言葉を一生懸命聴いてくれる講師はきっとあなたにとって良い講師です。
一生懸命な人に講師だって一生懸命アドバイスをしてくれます。私の場合もそうでした。心から私の夢を応援してくれ、効果的な学習方法もたくさん教えてくれました。そんな素敵な講師たちに巡り合えるかどうかは私たち次第なのかもしれません。こちらがどれだけ一生懸命になれるか、だと思います。

簡単にまとめると、レッスン時間を効果的に使うには、まず、目標を立てる→やるべきことが見えてくる→自己紹介に織り交ぜて、講師に自分の目標や取り組みたいことを告げる
→レッスン時間を自分の取り組みたいことに使う(こちらが主導権を握る)という流れが大切です。
スカイプ画面に前のめりになるくらいの気持ちで頑張りましょう!