英会話はオンラインでできる!会話力上達の秘密

今や英会話はオンラインが主流。効果的な学習方法とは、語学力アップの秘密とは。あなたにもできるオンライン英会話ライフの秘密をご紹介します。

実際の体験談、その他併用して行うべき学習方法

 

私は数多くの(30校ほど)の無料体験レッスンを受けその中から、担任制のエイゴルで英会話を習うことにしました。
理由は、担任制なので、毎回の自己紹介の時間を少しでも省けるのと、熱心な講師が多いと感じたから、曜日が決められているほうが飽き性な私には合っていると思ったからです。たまたま私にはエイゴルがぴったりのスクールでしたが、スクールが合う、合わないは人それぞれだと思います。
是非無料体験レッスンで自分に合ったスクールを見つけてください。

実は私はエイゴルで4人の講師とレッスンをしています。
例えば現在の私の目標は英検準1級と1級に合格することなので、次のように講師毎に役割を設けています。

A講師:単語強化講師…毎週火曜日、自分の用意した単語リストを前もって講師にワードファイルで送っておく。レッスンではそれを元に例文を作り、添削してもらうなど。

B講師:フリートーク講師…毎週水曜日、肩ひじ張らずにリラックスしてフリートークを楽しむ。予想もしてなかった話題に苦戦することも。上手く話せなくても気にしない。

C講師:英作文講師…毎週水曜日、英検用の英作文を添削してもらいアウトプット力を強化。毎回すごく為になる。

D講師:ニュース記事講師…毎週金曜日、ちょっとチャレンジング。ニュース記事を読み講師の質問に答えていく。難しいけれど、回を重ねるごとに以前習った表現や単語に出会うことも多くなってきて嬉しさも大きい。

毎回違う講師を選択するスクールも新鮮で良いと思います。
また、上記のレッスン内容のようにこういったレッスンがしたいのだけれど、と提案してみるのも良いと思います。
講師によって教え方が違いますから、この講師はこういうレッスンに向いているな、とか観察するのも大切です。

何度も述べますが、オンライン英会話は受け身ではダメです。
100%受身のレッスンは25分間が長く、つまらないものです。
こんな素晴らしい自由なレッスンを自分流のレッスンにしないのは勿体なさすぎです。
上手に賢く利用しましょう。

さて、レッスンを始めるとほとんどの人がこう感じるでしょう。
「もっと話せるようになりたい!」私もそうでした。
講師にもっと思ったことをしっかり伝えたい。
講師の言っていることをもっと分かるようになりたい。
シンプルにこの感情は大切だと思います。
相手のいる英会話の良いところはこういった感情が強く残ることです。独学では味わえません。
悔しい思いをする、伝えたい相手がいるからもっと勉強して頑張って上手くなりたいと思う。この繰り返しで英会話は上達していきます。

私がオンライン英会話を始めたばかりのころ、自分の口から出てくるボキャブラリーのなさにガックリし、英検準1級の単語帳を食べるように暗記しました。
目の前に相手がいるイメージで、その単語を使って英語を話している自分を常に想像しました。それをずっと繰り返しているうち、レッスン中に今まで使ったこともなかった単語が自分の口から飛び出すようになって、自分でも驚きました。

中身のある英会話をしたいなら、単語力は必須です。単語の暗記は嫌いと逃げないで、是非単語力アップの世界へ飛び込んでみてください。
世界が変わり、あなたの英語は激変します。
ごまかし英語ではなく本物の英語へと。
今まで伝えられなかったことが明確に伝えられるようになります。
TEDトークだって観ることができるようになります。
そして英語がもっと好きになります。
独学では飽きてしまう単語学習も、相手のいるオンライン英会話なら、楽しく取り組めます。まずは興味のあるトピックの単語を覚えましょう。そして講師相手に使ってみましょう。
通じた喜びは簡単に消えません。
イコールその時使ったフレーズ、単語もしっかり脳に焼き付きます。

もう一つ、私はかつて、はるか遠い山の上のような目標TOEIC900点を掲げ英語に取り組んできました。無理と思っていた点数を獲り、現在は夢だった翻訳の仕事をしています。若かりし頃海外に飛び出し挫折したままの英語にもう1度飛び込む決意をしたのです。諦めなければ必ず夢は叶います。立ち止まらないことです。

語学の道は長く果てしなくて、諦めてしまいそうに何度もなるものです。
それが普通です。
でもやめないでください。やめさえしなければ誰だってなりたい自分になれます。
一緒に頑張っていきましょう!