英会話はオンラインでできる!会話力上達の秘密

今や英会話はオンラインが主流。効果的な学習方法とは、語学力アップの秘密とは。あなたにもできるオンライン英会話ライフの秘密をご紹介します。

英会話上達の極意

 

皆さん、こんにちは!

寒い日が続いていますね。

 

さて、今日は英会話上達の極意ということでお話させていただきます。

私もよく知人からどうすれば英会話が上達するのでしょうか?と質問を受けます。

前回の記事で書きましたように、人より多く話し人より多く聞くこと、もちろんこれに尽きるのですが、具体的にどうすればいいのか、分からないということなんですね。

 

私としては、このブログのテーマであります、オンライン英会話でどんどん実践するという方法をお勧めしているわけですが、今回は少し違う方法も提案させていただこうと思います。

人より多く話し、人より多く聞くということを実践するという意味で、私もこれはよくやったことなのですが、私自身観光地出身ということで、日常的に外国人に出会う機会というのが多かったので、駅でも観光地でも、その辺の道端でも、よく外国人に出会いました。そんな時、気さくに外国人に声をかけていたのです。片言でもなんでもいいのです。

”ようこそ日本へ、あなたはどこからやって来たのですか?”という感じで。

そうすると、相手はアメリカから来たフランスから来たなど、答えてくれます。

また、ガイドブックや地図を持って歩いている人に声をかけると、どこそこに行きたいや道に迷っているという答えが返ってきますので、そこで道案内をしてあげたり、おススメのレストランを教えてあげたりするわけです。また駅の待合室にいると相手から話しかけてきたりします。暑いね、いい天気だね、どこそこに行きたいんだけどという感じで。これもれっきとした日常英会話ですよね。

 

こうして少し勇気を持って話しかけてみると、意外と相手も気さくに話し返してくれます。また、自分の英語が相手に通じているんだという変な自信にもつながるのです。

自信を持ってどんどん話していく訓練をすることは、上達する上でとても重要なことです。

 

外国人と話す機会を持つ方法としてもう一つは、ゲストハウスのイベントに参加するということです。

もし近所にゲストハウス的なものがあれば、是非問い合わせてみるのもいいかもしれません。

旅をしている外国人とふれあうというのは、なかなか貴重な体験になると思います。

また、カウチサーフィンというものもありますので、興味のある方は是非調べてみて下さい。

 

 

 

それでは、また。