英会話はオンラインでできる!会話力上達の秘密

今や英会話はオンラインが主流。効果的な学習方法とは、語学力アップの秘密とは。あなたにもできるオンライン英会話ライフの秘密をご紹介します。

短期間で話せるような勉強方法はあるのか?

 

皆さん、こんにちは。

 

英会話の勉強は進んでますか?

 

私は、出来るだけ毎日英語に触れるようにしています。日本にいますと、なかなか英語に触れる機会がありませんので、意識的にそうするようにしています。

英語はあくまで、コミュニケーションツールのひとつに過ぎません。

 

英語が目的になるようなことがあってはいけないのだと思います。

 

 

さて、今回のテーマは、短期間で話せるような勉強方法はあるのか?です。

 

結論から言いますと

 

短期間で習得できると思っています。

 

それは、人より多く話し、人より多く聞くことです。

 

 

 

私自身長年英語に関わってきて思うのですが、英会話というのは、英語を通じてコミュニケーションを図るということですよね。

コミュニケーションというのは、相手が何を言いたいのかを理解し、また自分が言いたいことを相手に伝える作業です。

 

例えば、仕事で物を売る時に、どうすればお客様にこの商品の良さを伝えることが出来るだろうか、このお客様は果たして何を求めておられるのだろうかを考えます。

 

また、恋人に自分の思いを伝える時、どう表現すればいいだろうか、どう言えば相手が喜ぶだろうかということを、自然と考えます。

 

それが、日本語か英語かの違いだけです。

 

私自身、海外に行くことがよくあるのですが、英語があまり通じない国もたくさんあります。例えば、スペイン語圏の国に行きますと、英語で質問しても平気でスペイン語で返ってきます(笑)

そういった生活を送っていますと、英語で話すよりスペイン語で話した方が、早いですし、伝わりやすいので、自然とスペイン語が頭に入ってきます。何とか伝えようと思いますので、知ってる限りの単語やフレーズを使って話そうとするのです。

 

これは英語でも同じだと思います。

 

 

ですので、どんどん話しどんどん聞くこと

これが一番早い方法であると思います。

 

 

具体的に言えば、外国人の恋人を作ること。

また、このブログのテーマでもあるオンライン英会話を利用して、毎日話し聞くことです。

色んなテーマで話をすると、自分の知らない単語やフレーズがどんどん出てきます。それを次々と習得していき、どんどん使っていくのです。そうすることで、自分のボキャブラリーが増えていきます。

 

英会話は、極めて能動的な作業だと思います。受け身ではなかなか習得することは出来ません。

 

 

 繰り返しになりますが、短期間で英会話を習得する方法は、

 

人より多く話し、人より多く聞くことです。

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

 

また書きますね。

 

 

では。