英会話はオンラインでできる!会話力上達の秘密

今や英会話はオンラインが主流。効果的な学習方法とは、語学力アップの秘密とは。あなたにもできるオンライン英会話ライフの秘密をご紹介します。

相性の良い先生を探すと英会話が楽しい(体験談その6)

オンライン英会話を始めた頃は、かなり緊張しました。
特に自己紹介をすることが疲れました。
日本語で自己紹介をするだけでも緊張するのに、
英語でしなくてはいけません。

私はまず色々な先生のレッスンを試してみようと思ったのですが、そうなると初めての会話のたびに自己紹介が必要になります。

レッスンを重ねるたびに、なんとなく質問される内容や返事の仕方には慣れてきました。
そんな中、簡単な会話であっても楽しく話せる雰囲気を作ってくれる先生がいることに気がつきました。
話しているだけで元気がもらえる先生というのは、とてもありがたい存在だと思います。

その一方で、思ったよりも会話が弾まなかったと感じる先生もいます。
第一印象はとても明るそうだったけれど、話してみると結構事務的だったと感じることもあるのです。

もちろん人それぞれ好みがありますので、事務的な会話が好きという場合もあるでしょう。
長く続けるには、色々なタイプの先生を知っておくのが良いと感じました。

普段の私は、元気でパワフルな先生と話すのが楽しみですが、疲れてしまう日もあるのです。
ちょっと新しいことを覚えるのはお休みにして、これまで覚えた単語や熟語だけでゆっくり会話をしたい日もあるのです。
そうしたときには、決して元気というわけでなくてもいいので、ゆっくり静かに会話してくれる先生がいいなと思います。

質問をしやすい雰囲気が出来上がると、素朴な疑問も聞きやすく、結果的に会話力が早く向上するのではないかと感じています。
有意義なレッスンができると感じる先生を見つけられると良いですね。