英会話はオンラインでできる!会話力上達の秘密

今や英会話はオンラインが主流。効果的な学習方法とは、語学力アップの秘密とは。あなたにもできるオンライン英会話ライフの秘密をご紹介します。

「新しい自分を発見する為にチャレンジ」(体験談)

イタリアの語学学校へ1ヶ月の短期留学をしました。

その学校はピサとヴィアレッジョに学校があるのですが、私はピサの学校で学びました。ピサ中央駅からも徒歩で5分位なのですが、私はその学校の先生のお宅にホームステイしました。家の鍵を渡されて1部屋を借して頂きました。

私のイタリア語は旅行会話と簡単な日常会話レベルだったのですが、学校の初日にテストを受けてレベルごとのクラス分けをしました。1クラス6名で先生は1人、授業は全てイタリア語だったので文法の説明が良く分らないことが時々ありました。それでも何とか話したり聞いたりしなければならない環境に置かれていたので必死でした。授業は月曜日から金曜日まで9時から13時まであり、毎日宿題がかなりでましたからステイ先に帰ってからも良く勉強していました。授業のない日にはいろんなイベントも用意されていたので参加していて楽しかったです。

この学校に決めたのは、以前ピサに行ったことがあったので全く知らない町ではなかったことと、そして学生の町として治安が良かったこと、日本人の生徒がいなかったのでイタリア語で話さなければならないのが良かったと思っています。短期でも1ヶ月以上学校に通った生徒には終了証書をくれました。
授業料の他にステイ先をどうするのか、食事もお願いするのかということもあるのでそれによって費用も変わってくると思います。ホームステイ先は安心して勉強できる環境でしたが、出掛ける時にはスーツケースに鍵を掛けて貴重品は家に置かないようにしていました。日本から出て外国の文化に触れることは素晴らしい経験だったと思います。