英会話はオンラインでできる!会話力上達の秘密

今や英会話はオンラインが主流。効果的な学習方法とは、語学力アップの秘密とは。あなたにもできるオンライン英会話ライフの秘密をご紹介します。

仕事のためにオンライン英会話で英会話力を強化(体験談その14)

私は、英語のスピーキングが弱く、仕事で英語をしゃべる機会が出てきたので、これを強化する必要があり、オンライン英会話を始めました。とにかく、ビジネスの場で通用するくらいの英会話力を身につける必要があったのです。
オンライン英会話を選択した理由は、通学の英会話スクールよりもかなりレッスン料が安くて、とにかく量をこなすことができるためです。レッスンはもちろんマンツーマン形式です。また、忙しい仕事の合間にも、通学する必要がなく、自宅など場所を選ばずに受講できる点もポイントでした。

私はオンライン英会話のカランコースを受講しました。カランコースのレッスンでは、例えば先生が質問を2回しゃべり、それに対して生徒がそれに答えるという形式で進んでいきます。最初は単純な英文ですがレベルが上がるにつれて難しくなります。
実際にやってみると簡単な英文ですらなかなか英語が出てこず、ショックを受けました。でも、何回もレッスンを受けているうちに、少しずつスムーズに英文が出てくるようになっていみました。
私は、復習のために自分のレッスンを録音してそれを聞き直し、先生に指摘された点やしゃべろうとして言葉につまってしまった点をメモしました。こうして、少しずつ英文が自分の中で身についていきました。

始めてから半年くらいで、だいぶ上達しました。そして、レッスンで頻繁に英語をしゃべることにより、英語をしゃべる自信がつきました。仕事でも、テレビ会議などで外国人と臆することなくしゃべれるようになりました。