英会話はオンラインでできる!会話力上達の秘密

今や英会話はオンラインが主流。効果的な学習方法とは、語学力アップの秘密とは。あなたにもできるオンライン英会話ライフの秘密をご紹介します。

オンライン英会話体験談(体験談その17)

オンライン英会話を半年ほど続けています。
以前オンラインではない英会話教室に通ったことがあるのですが、レッスン中は楽しくてもどうしても教室に行くまでが億劫になってしまい続けられなかった事がありました。しかしやっぱり英語を話せるようになりたい!そう思ってオンライン英会話を始めたのがきっかけです。インターネット環境さえあればどこでもレッスンを受けられるという手軽さに感動し、現在も楽しく続けられています。最初はオンラインでちゃんと伝わるのか心配でしたが、テレビ電話のように顔を見ながら話すことができるので、うまく英語が出てこない時でも講師の方が助けてくれます。
ただオンラインであるデメリットとして、ネットワーク環境が安定しない時にはレッスンがスムーズに進まない事があります。実際に何度かレッスンを中断してしまったこともあります。また、自分に合う講師を見つける事も重要になってきます。単に気が合うだけではなく、自分がレッスンを受けたい時間に講師がレッスンを開講してくれているかどうかを確認しないと、継続してその講師のレッスンを受ける事が難しいためです。
 私はオンライン英会話で英語を学んだおかげで、突然外国人から道を聞かれても臆することなく対応できるようになりました。それだけではなく、自分から困っている外国人に話しかけられるようになりました。また、英会話で自分が話す事も重要ですが、相手の話を引き出す相槌や返事ができるようになることがコミュニケーションをとる上で重要であると思うようになりました。実際に外国人と話す機会があっても、自分がうまく話すのではなく相手の話を促す相槌を打つ方が、話も弾み、深い話もできます。英語はコミュニケーションツールであり、英語を話す事が目的ではなく、英語を使ってコミュニケーションをとる事が重要であると実感する事ができました。