英会話はオンラインでできる!会話力上達の秘密

今や英会話はオンラインが主流。効果的な学習方法とは、語学力アップの秘密とは。あなたにもできるオンライン英会話ライフの秘密をご紹介します。

ただいまスペイン留学中(体験談)

今私は、スペインのバルセロナに語学中学中です。
語学留学というと、若い時にするイメージが強いかと思いますが、私は社会人になりだいぶ経ってから留学しました。
元々、海外旅行が好きで、海外で生活するのが夢だったので、人生は一回しかないと思い、思い切って決意しました。
目的が海外での生活だったので、選ぶ基準は言語よりも場所でした。
バルセロナに旅行に来て、とても楽しかった、それだけで勉強した事ないスペイン語の国に来てしまいました。
日本にいた時にスペイン語の勉強を始めたのですが、近くにスペイン語のスクールはなかったので独学のみで、なんとなく文法が分る程度だけで来ました。
実際、学校に入って初心者クラスからのスタートだったのですが、スペイン語をスペイン語で習うという、日本では考えられない授業スタイルでしたが、いい先生に恵まれて毎日楽しい時間を過ごしました。
ここで、一つアドバイスなのですが、語学留学をするとほとんどの学校で現地の言葉で語学を学ぶ事になると思います。
日本で外国語を勉強する時は、当然、日本語で「主語」とか「動詞」という言葉を使って勉強すると思います。
当然、これは現地では役に立ちません。
できれば、事前に日本で語学を勉強するのなら、学ぶ言葉で文法用語を勉強しておくといいです。
授業によっては英語を共通語として使うクラスもあるようですが、ほとんどのクラスでは他言語禁止です。
私は来る前には、できれば日本人の学生の少ない学校に行きたかったのですが、実際に来てみて感じるのは、日本人がある程度いる学校の方が色々な事が効率よく進みます。
もちろん、日本人同士だからだれもが困っている時に手伝ってくれるわけではありませんが、授業に関して言えば、同じレベルのクラスにいれば、分らない所はほぼ同じ所なので、日本語で相談する事ができます。
留学する時に決める事やすることはたくさんあると思いますが、現地に行かないとわからないこともたくさんあります。
まずは思い切って一歩踏み出してみるのはどうでしょうか。