英会話はオンラインでできる!会話力上達の秘密

今や英会話はオンラインが主流。効果的な学習方法とは、語学力アップの秘密とは。あなたにもできるオンライン英会話ライフの秘密をご紹介します。

アメリカに語学留学した時の体験(体験談)

私はアメリカに語学留学したのでその体験をお話しします。

私はアメリカ以外にもフィリピンにも語学留学をしたことがありすが、どちらの国にもメリットデメリットがありました。私が感じた事は、お金に余裕があるのであればアメリカで学んだ方がいいと思います。アメリカには様々な人種の人がいます。語学だけではなく色々な人とコミュニケーションが取れるのも魅力の1つです。それに当然ながらほとんどの方がネイティブなので本場の英語に触れる時間が長くしっかりと学習することができました。

ただデメリットもあります。アメリカの授業はほとんどがグループです。私が授業を受けていたところは大体10人ぐらいの人数でやっていました。なので一人一人が発言できる時間がそんなに長くはなくそこが少し不満でした。それに国民性の違いか、日本人以外の人はすきがあれば何か喋ろうとします。すごく授業に積極的で参考にするべきところなのですが、少し圧倒される部分があったので、日本人の場合は気合を入れていかないときついかもしれません。

このようにメリットデメリットがあるのですが、語学以外にも少しは遊びたいだとかそういう気持ちがあるのであればアメリカはおすすめです。私の場合3ヶ月位で80万円ほど使ったのですが、お金がある場合は本当にアメリカは楽しめます。留学する場所を考えれば治安もそこまで悪くはなく物価も日本と同じ位ですので、非常に生活しやすい場所だと思いました。ただ日本語が通じる場所があまりないので、もし何かアクシデントが起こったときはある程度英語ができないと苦労するかもしれません。留学する人のレベルにもよると思いますが、全く英語が話せない状態で留学をするのであればその辺はかなり注意が必要です。