英会話はオンラインでできる!会話力上達の秘密

今や英会話はオンラインが主流。効果的な学習方法とは、語学力アップの秘密とは。あなたにもできるオンライン英会話ライフの秘密をご紹介します。

オンライン英会話の特徴と学べたこと(体験談)

できるだけ、安上がりで英会話を身に付けたいという人が多いかもしれません。そういう人にとっては、オンライン英会話が最適でしょう。

かく言うわたしも、そのうちの一人であり、非常に有益であると思っています。学校によりけりでしょうが、わたしが利用したオンライン英会話学校では、チケット制が採用されていました。30分の授業が基準であり、500円程度のレッスン料でした。レッスン回数に応じ、購入したチケットが差し引かれます。中には、クレジットカード支払、あるいは、銀行振込などを行っているところもあります。

また、オンライン英会話の特徴は、すべての授業がマンツーマンということです。最初は、ドギマギしながら30分間、講師と話をしていましたが、そのうち、面白くなり、だんだん時間が足りなくなってきました。わたしが利用していたオンライン英会話学校では、延長もでき、しかも、時間によっては延長料金がなかったため、大いに助かりました。

さらに、英語と言えば、文法からしっかり学ばなければ、と思いがちですが、自由テーマでレッスンを受けることもできました。たとえば、ニュースサイトからトピックを拾い、それに対する意見を述べ合うというものです。中には、政治などを取り上げ、議論を挑む人もいるようですが、そうまでしなくても、相手が他国の人であり、自然と文化の違いなどを感じることができます。

わたしが利用してたオンライン英会話は、フィリピン人の講師が主要であり、セブ島に運営会社がありました。もっとも本社は東京にあり、困った時には、日本語でのサポートを受けることもできます。もしかしたら、フィリピンの英語に心配を感じる人もいるかもしれません。しかし、英語には、色々な訛りが付きものであり、必ずしもRの強いアメリカ英語ばかりではないようです。こういう英語の多彩な面をオンライン英会話で感じることもできました。